ma-on blog

●1stアルバム『ma-on』(DDCB-12009・AWDR/LR2)発売中!TOWER RECORDS、disk union、HMV他で展開中。チェックよろしくお願いします!
●ライブ情報→「CATEGORIES」から「ライブ情報」を選択してください。


<< リアルタイム更新・麺かため | main | 意外カバー >>



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-





ローラン・プティには及ばぬが

 
ユウスケヨシダ、ビリンバウ復活の図。


オカコラム<善悪の彼岸過迄

先週はなんだかばたばたしてた。
木曜日に連載原稿を書くのに手こずり徹夜になってしまい、
明けて金曜、そのまま朝7時からロケ。
公園(寒い)で撮影の後、ハウススタジオ(寒い)で撮影、その後個人宅(狭い)で撮影。
夜は三茶でリハ。
帰宅後サンプリングネタ堀り&音作り、そして恒例のMPCと格闘。
原稿書きも撮影も音楽作りもえらく楽しく、その点は良いのだけれど、
まあ、忙しいとロクなもんを食べられず、体調に響く。
軽い気管支炎になってしまった。

翌土曜日は朝から関係各所を回って
ワークショップのドラムサークル用のパーカッション機材を積んで千葉・柏の葉へ。
打楽器諸々を積んで走っていると車の振動に合わせて
タンバリンがしゃんしゃん鳴ったり、
運搬用ケースの中でマラカスが転げ落ちたりしてなかなか楽しい音楽を奏でてくれる。
時々奇跡的にいいフレーズが聞こえてきたりして
これにはいつも愉快な気持ちになる。

マンション建設祭り。


柏の葉で野外のライブは天気も良く暖かく、大変心地よかった。
イベントが街作りの一環にもなっている。
付近は新興住宅地なので広大な敷地にマンションがいくつも建設中。
普段自分が過ごす街並みとは全然違う風景は異空間だった。
ちょっと観光気分になるくらいに。
帰宅後、さすがに疲れが溜まってきてメシ作る気力も無く
カミさんと近所でラーメン食って夕食を済ます。
音作りの続きを、と思ったけど身体がが拒否。
倒れるように寝る。

柏の葉の街、将来はこうなるらしい。


そんなじゃ一晩寝たところで体力回復せず、筋トレお休み。
寝坊して朝食スキップ。
音の仕込みの続きをやって三茶でリハ。
最近のma-onはインプロ部分を少なくし、段取りを細かく決めたり、
HIPHOPのトラック的なベースを入れたりと
今までやっていなかった試みをしているのでリハが充実しとる。

スタジオからそのまま池袋へ。
渋滞で遅くなってリハ時間ぎりぎり着。
リハ終わって相変わらずMPCの調子悪くてプログラムしなおし。
くたくたであまり動き回らず出番までじっとして過ごす。
聴き心地のいい対バンばかりで良かった。

本番中、前半までは良かったけど、
「EAGLE」の直前にMPCのDパッチのプログラムが動かなくなったもんで
全部シンセで手弾きした。
なのでいつもと違うバージョン、この曲を作った当初の頃に似てた。
それにしてもトラブルがMPCメインの「APOLLO」んときじゃなくてラッキーだった。
シモンを送って23時40分くらいに帰宅。

と、体調悪い上に休む間が無い上にライブ2本という状況だったのですが、
きついきついと思いながらも「この綱渡りをなんとか渡り切ってやる」
という少々大げさなやる気というか、緊張感があって、
状況を心のどこかで楽しんでいる自分もいたり。
ゆるめのアドレナリンジャンキーなのか。
終わった後の「ほっと感」も気持ちいいんだよな。


ということで柏の葉・UDCKマルシェコロールと
池袋・鈴ん小屋のライブにいらしてくださった皆さん、
ありがとうございました。

来週末は代官山・晴れたら空に豆まいてにてunkajiですよ。

あと、気管支炎はほぼ治りました。

posted by ma-on 17:42trackbacks(0)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 17:42 |-


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。